特許
J-GLOBAL ID:200903052607606396

乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-291386
公開番号(公開出願番号):特開平11-124004
出願日: 1997年10月23日
公開日(公表日): 1999年05月11日
要約:
【要約】【課題】 乗員保護装置の作動タイミングを最適に制御でき、且つ悪路走行や脱輪による衝撃では、乗員保護装置が作動しないようにする。【解決手段】 制御装置18は、上下方向加速度センサ20、22の検出値と前後方向加速度センサ24の検出値との組み合わせにより、悪路と衝突を判別する。この際、上下方向の加速度に基づいて衝突判定のスレッショルドを変更するための悪路ガード信号を出力するが、この悪路ガード信号のディレイ時間を、レーダセンサ20、22で検出した障害物との相対速度に基づいて決定する。また、乗員保護装置作動スレッショルドを変更するための許可条件として、現在時刻が衝突予告時刻内にある場合、悪路ガードが作動していない場合、前後方向加速度が衝突判別スレッショルドを上回っている場合の3つの条件を有する。
請求項(抜粋):
上下方向の加速度を検出する上下方向加速度検知手段と、前後方向の加速度を検出する前後方向加速度検知手段と、前後方向の加速度に基づいて衝突判定を行うと共に、上下方向の加速度に基づいて該衝突判定のスレッショルドを変更するための悪路ガード信号を出力する衝突判定手段と、を備えた乗員保護装置であって、障害物との相対速度を検出する障害物検知手段を有し、前記衝突判定手段は、前記悪路ガード信号のディレイ時間を、前記障害物検知手段で検出した障害物との相対速度に基づいて決定することを特徴とする乗員保護装置。
IPC (3件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/46 ,  G01P 15/00
FI (3件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/46 ,  G01P 15/00 D

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