特許
J-GLOBAL ID:200903052674355594

車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-240600
公開番号(公開出願番号):特開平5-050914
出願日: 1991年08月26日
公開日(公表日): 1993年03月02日
要約:
【要約】【目的】 4個の車輪の回転が各車輪の接地荷重に応じた比率の制動力で抑制される車両用ブレーキ装置を提供する。【構成】 摩擦係数μは、実減速度Gが目標減速度GT の95%より大きく105%より小さい場合には変更されず(S5)、95%以下の場合には小さくされ、105%以上の場合には大きくされる。前後加速度および横方向加速度に基づいて算出される4個の車輪の各接地荷重(S8),摩擦係数μ,目標減速度GT およびブレーキファクタbに基づいて各車輪の制動液圧が算出され、ホイールシリンダに供給されて車輪の回転が抑制される(S9)。車両全体に必要な制動力が各車輪に、その接地荷重に応じた比率で配分され、各車輪の制動能力が最大限に引き出され、制動距離が短縮される。
請求項(抜粋):
4個の車輪の各回転をそれぞれ抑制する車輪回転抑制手段と、車両全体として必要な制動力を、前記4個の車輪の各々に、それら車輪の各々の接地荷重に応じた比率で配分する制動力配分決定手段と、少なくとも制動力配分決定手段により決定された制動力比率に基づいて前記車輪回転抑制手段の各々を制御する制御手段とを含むことを特徴とする車両用ブレーキ装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平3-143757
  • 特開平2-070561
  • 特開平2-283555
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