特許
J-GLOBAL ID:200903052679744319
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-074978
公開番号(公開出願番号):特開2000-265870
出願日: 1999年03月19日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】車両の停止時にエンジンを自動停止させ、発進をモータで行わせた後にエンジンを始動させてエンジンによる駆動力を得る構成のハイブリッド車両において、発進安定性及び安全性を向上させる。【解決手段】Dレンジで(S2)、かつ、操舵角及び/又は路面勾配から発進時の走行抵抗が大きいものと推定され(S6,S7)、しかも、車両が完全に停止しているときに(S4)、エンジンの自動停止を禁止し(S9)、発進後に速やかにエンジン駆動力が得られるようにする。また、エンジンによる走行状態から車両が停止し(S3)、かつ、Dレンジにシフトされていて(S2)、しかも、ウインカーが動作しているときには(S5)、エンジンの停止が車両の停車として錯覚されることがないようにエンジンの自動停止を禁止する(S9)。
請求項(抜粋):
車両の駆動源としてエンジンとモータとを備え、車両の停止時にエンジンを自動停止させ、発進をモータで行わせた後にエンジンを始動させてエンジンによる駆動力を得る構成のハイブリッド車両の制御装置であって、車両の発進に関わる走行抵抗が通常よりも大きいと判断されることを少なくとも条件として、前記自動停止を強制的に禁止するよう構成したことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F02D 17/00
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00
FI (7件):
F02D 29/02 321 C
, F02D 29/02 D
, B60L 11/14
, F02D 17/00 P
, F02D 45/00 314 H
, F02D 45/00 314 M
, B60K 9/00 Z
Fターム (58件):
3G084AA00
, 3G084BA13
, 3G084DA00
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084FA00
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092FA30
, 3G092GB10
, 3G092HF00Z
, 3G092HF10Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF18Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG03Z
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB06
, 3G093DB11
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EB02
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QE16
, 5H115QH02
, 5H115QI03
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TO07
, 5H115TO30
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