特許
J-GLOBAL ID:200903052684873577

自動車のフロントドア構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江藤 聡明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-328068
公開番号(公開出願番号):特開2001-138742
出願日: 1999年11月18日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】乗員の上半身を積極的に保護し得る自動車のフロントドア構造を提供する。【解決手段】 前後方向に延在する上側ビーム21及び下側ビーム22と、側面視ステアリングサポートビーム4の端部4aと重合すると共に上側ビーム21の前端21aと下側ビーム22の前端22aとが連結する前側リンフォース23と、側面視ドアラッチ7と重合すると共に、上端がドアラッチ7より上方において上側ビーム21の後端21bと連結し、かつ下端が下側ビーム22の後端22bに連結する後側リンフォース24とによって構成されてたサイドドアインパクトビーム20をドア本体10に設ける。
請求項(抜粋):
前端側に車幅方向に延在するステアリングサポートビームの端部が位置し、後端側にドアラッチが配設された車体のドア開口部を開閉するドア本体内にサイドドアインパクトビームが配設された自動車のフロントドア構造において、上記サイドドアインパクトビームは、ドア本体が閉鎖状態において前端部が側面視状態で上記ステアリングサポートビームの端部位置と重合する一方、後端部が上記ドアラッチに重合すると共に後端部の上端がドアラッチより上方に下端がドアラッチより下方に位置したことを特徴とする自動車のフロントドア構造。
IPC (3件):
B60J 5/00 ,  B60J 5/04 ,  B60R 21/02
FI (3件):
B60J 5/00 Q ,  B60J 5/04 Z ,  B60R 21/02 N
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 自動車のドア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-076595   出願人:マツダ株式会社
  • ドア構造体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-280969   出願人:三菱自動車工業株式会社

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