特許
J-GLOBAL ID:200903052687902462
後輪操舵装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-061002
公開番号(公開出願番号):特開平8-253164
出願日: 1995年03月20日
公開日(公表日): 1996年10月01日
要約:
【要約】【目的】 電動モータを制御する電子制御ユニット内に2つのGND電位(パワーGND、デジタルGND)が存在する場合、デジタルGND欠陥時、ブリッジ回路に大電流が流れることを防止すると共に、安価な構成により電気的に絶縁を行う。【構成】 舵角制御手段に、ブリッジ回路部(DV3)、及び電動モータ制御回路部(DV2)を備え、前記電動モータ駆動系の回路である前記ブリッジ回路部の基準電位を決定する電力系アース(PGND)と前記電動モータ制御回路部の基準電位を決定する信号系アース(DGND)を有し、前記信号系アース欠損時に、前記ブリッジ回路部の動作により前記電動モータの駆動をを非作動とさせるオープン検知手段(GF)を前記ブリッジ回路の入力側に備えた。
請求項(抜粋):
車両の状態を検出する車両状態検出手段、前記車両状態検出手段の情報に基づき後輪を駆動する信号を生成する舵角制御手段、前記舵角制御手段が生成した信号により駆動される電動モータを含み後輪の舵角駆動を行う後輪操舵機構を備えた車両の操舵制御装置において、前記舵角制御手段には、前記電動モータの端子に接続されるブリッジ回路部、及び前記舵角制御手段による信号を受けて前記ブリッジ回路部を制御する信号を生成する電動モータ制御回路部を備え、前記ブリッジ回路部の基準電位を決定する電力系アースと前記電動モータ制御回路部の基準電位を決定する信号系アースを有し、前記信号系アース欠陥時に、前記ブリッジ回路部の動作により前記電動モータの駆動を非作動とさせるオープン検知手段を前記ブリッジ回路の入力側に備えたことを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (6件):
B62D 7/14
, B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (3件):
B62D 7/14 A
, B62D 5/04
, B62D 6/00
前のページに戻る