特許
J-GLOBAL ID:200903052691669713
車両用走行区分線認識装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-253368
公開番号(公開出願番号):特開2006-012191
出願日: 2005年09月01日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】撮影画像を合成するとき、合成された画像から遠方の走行区分線に対応する点列が欠落することがなく、よって走行区分線を精度良く正確に認識できるようにした車両用走行区分線認識装置を提供する。【解決手段】車両の進行方向の路面を含む領域を撮影するカメラなどの撮影手段と、撮影された撮影画像中の路面上の少なくとも白線などの破線状の走行区分線を認識可能な区分線認識手段と、異なる時刻に撮影された複数の撮影画像を合成して撮影画像中の走行区分線の長さを延長する画像合成手段(S10からS16)とを備える車両用走行区分線認識装置において、画像合成手段は、区分線認識手段による走行区分線の認識処理における撮影画像中の少なくとも走行区分線の形状に変化を与えない処理段階、具体的にはエッジ検出前の段階で(S12)で撮影画像を合成する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の進行方向の路面を含む領域を撮影する撮影手段と、前記撮影手段によって撮影された撮影画像中の前記路面上の少なくとも破線状の走行区分線を認識可能な区分線認識手段と、前記撮影手段によって異なる時刻に撮影された複数の撮影画像を合成して前記撮影画像中の前記走行区分線の長さを延長する画像合成手段とを備える車両用走行区分線認識装置において、前記画像合成手段は、前記区分線認識手段による前記走行区分線の認識処理における前記撮影画像中の少なくとも前記走行区分線の形状に変化を与えない処理段階で前記撮影画像を合成することを特徴とする車両用走行区分線認識装置。
IPC (5件):
G06T 7/60
, B60R 21/00
, B62D 5/04
, B62D 6/00
, G06T 1/00
FI (7件):
G06T7/60 200J
, G06T7/60 200H
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B62D5/04
, B62D6/00
, G06T1/00 330A
Fターム (50件):
3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA24
, 3D232DA33
, 3D232DA84
, 3D232EB04
, 3D232EC21
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA12
, 3D233CA13
, 3D233CA17
, 3D233CA21
, 3D233CA31
, 5B057AA16
, 5B057BA02
, 5B057BA29
, 5B057CE08
, 5B057CE12
, 5B057DA07
, 5B057DA08
, 5B057DA12
, 5B057DB02
, 5B057DB06
, 5B057DB09
, 5B057DC09
, 5B057DC13
, 5B057DC16
, 5B057DC22
, 5B057DC25
, 5B057DC33
, 5L096AA06
, 5L096BA04
, 5L096BA08
, 5L096CA02
, 5L096CA04
, 5L096CA14
, 5L096CA27
, 5L096DA05
, 5L096EA43
, 5L096FA03
, 5L096FA06
, 5L096FA24
, 5L096FA64
, 5L096FA66
, 5L096FA67
, 5L096FA69
, 5L096GA02
, 5L096HA02
, 5L096JA09
引用特許: