特許
J-GLOBAL ID:200903052695194582

電気自動車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-142722
公開番号(公開出願番号):特開平6-328947
出願日: 1993年05月21日
公開日(公表日): 1994年11月29日
要約:
【要約】【目的】 不意の蓄電池容量不足によるトラブルに際しても、一定限、走行可能な電気自動車用電源装置を提供する。【構成】 モータ駆動用の主電池Xと、モータ負荷を除く車載負荷用の補助電池Yと、蓄電池接続スイッチRY1とを備え、定常走行時のモータ負荷は主電池より供給され、主電池容量が無くなったときには、蓄電池接続スイッチを切り替えることにより、直列接続された主電池と補助電池とからモータ負荷に供給されるよう構成する。電気自動車の発進時の放電電流は走行状態の放電電流の数倍に達するが、発進時のみこの大電流を供給すれば走行時は意外と小電流放電で走行可能となるので、主電池の残存容量を完全に利用することができ、最低限の走行が可能となる。
請求項(抜粋):
モータ駆動用の主電池とモータを除く他の車載負荷用の補助電池と蓄電池接続スイッチとを備え、蓄電池接続スイッチを切り替えることにより直列接続された主電池と補助電池とから電力がモータに供給されるよう構成されたことを特長とする電気自動車用電源装置。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  B60R 16/04 ,  H01M 10/44

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