特許
J-GLOBAL ID:200903052705160908

自動変速機用歯車変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-117667
公開番号(公開出願番号):特開平10-311387
出願日: 1997年05月08日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】コスト競争力が高く、変速ショックを容易に低減でき、しかも変速制御が容易で、動力性能に優れ、車両搭載性に優れ、かつ構成が簡単な自動変速機用歯車変速装置を提供すること。【解決手段】シングルピニオン型の3組の遊星ギヤG1,G2,G3と、第1サンギヤS1と第1キャリヤP1を選択的に係合する第1クラッチC1と、第1サンギヤS1の回転を選択的に停止させる第1ブレーキB1と、第1キャリヤP1と第2サンギヤS2とを一体的に連結する第1連結メンバM1と、第1リングギヤR1と第2キャリヤP2を選択的に係合する第2クラッチC2と、第2キャリヤP2と第3リングギヤR3とを一体的に連結する第2連結メンバM2と、第2連結メンバM2の回転を選択的に停止させる第2ブレーキB2と、第2リングギヤR2と第3キャリヤP3とを一体的に連結する第3連結メンバM3と、第3サンギヤS3の回転を選択的に停止させる第3ブレーキB3と、第1リングギヤR1に常時連結される入力軸INと、第3連結メンバM3に常時連結される出力軸OUTと、を備えた構成とした。
請求項(抜粋):
第1サンギヤと,第1リングギヤと,両ギヤに噛み合うピニオンギヤを保持する第1キャリヤとを有するシングルピニオン型の第1遊星ギヤと、第2サンギヤと,第2リングギヤと,両ギヤに噛み合うピニオンギヤを保持する第2キャリヤとを有するシングルピニオン型の第2遊星ギヤと、第3サンギヤと,第3リングギヤと,両ギヤに噛み合うピニオンギヤを保持する第3キャリヤとを有するシングルピニオン型の第3遊星ギヤと、第1サンギヤと第1キャリヤ、若しくは第1サンギヤと第1リングギヤ、若しくは第1リングギヤと第1キャリヤを選択的に係合する第1クラッチと、第1サンギヤの回転を選択的に停止させる第1ブレーキと、第1キャリヤと第2サンギヤとを一体的に連結する第1連結メンバと、第1リングギヤと第2キャリヤを選択的に係合する第2クラッチと、第2キャリヤと第3リングギヤとを一体的に連結する第2連結メンバと、第2連結メンバの回転を選択的に停止させる第2ブレーキと、第2リングギヤと第3キャリヤとを一体的に連結する第3連結メンバと、第3サンギヤの回転を選択的に停止させる第3ブレーキと、第1リングギヤに常時連結、若しくはクラッチ手段によって選択的連結される入力部材と、第3連結メンバに常時連結される出力部材と、を備えていることを特徴とする自動変速機用歯車変速装置。
IPC (2件):
F16H 3/66 ,  F16H 3/62
FI (3件):
F16H 3/66 A ,  F16H 3/66 B ,  F16H 3/62 Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 遊星歯車変速機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-202136   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭64-055453
  • 特開昭64-055454
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