特許
J-GLOBAL ID:200903052752664540

ハイブリッド車両の回生制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鳥井 清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-303148
公開番号(公開出願番号):特開2000-102110
出願日: 1998年09月18日
公開日(公表日): 2000年04月07日
要約:
【要約】【目的】 エンジンおよび該エンジンの補助用のモータを動力源とするハイブリッド車両の減速時にモータを発電機として作動させて、減速の程度に応じて決定された回生量をもってモータ駆動用の蓄電装置の充電を行うハイブリッド車両の回生制御装置にあって、減速回生の機会が多い降坂中にモータ駆動用の蓄積装置がフル充電状態になって回生制動ができなくなるようなことを抑制する。【構成】 ハイブリッド車両の回生制御装置において、降坂時における路面の勾配の程度を求める手段と、その求められた勾配の程度に応じてモータから蓄電装置への回生量を補正する手段とをとるようにする。
請求項(抜粋):
エンジンおよび該エンジンの補助用のモータを動力源とするハイブリッド車両の減速時にモータを発電機として作動させて、減速の程度に応じて決定された回生量をもってモータ駆動用の蓄電装置の充電を行うハイブリッド車両の回生制御装置において、降坂時における路面の勾配の程度を求める手段と、その求められた勾配の程度に応じてモータから蓄電装置への回生量を補正する手段とをとるようにしたことを特徴とするハイブリッド車両の回生制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/20 ,  B60L 7/18 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/20 ,  B60L 7/18 ,  B60L 15/20 J ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 L
Fターム (64件):
3D041AA33 ,  3D041AB01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC16 ,  3D041AC18 ,  3D041AC20 ,  3D041AD00 ,  3D041AD01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD05 ,  3D041AD18 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE31 ,  3D041AF09 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA16 ,  3G093BA14 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093DB19 ,  3G093EB00 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093FA02 ,  3G093FA07 ,  3G093FB02 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TE06 ,  5H115TO07 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (10件)
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