特許
J-GLOBAL ID:200903052760454228
広告配信方法及び来店情報送信方法及びマーケッティング情報蓄積方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
工藤 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-283153
公開番号(公開出願番号):特開2005-050222
出願日: 2003年07月30日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】 例えば散策中に近隣店舗の電子広告を入手し、それによって実店舗での購買が行なわれる、といったような、より利用者や店舗に身近な形態で仮想空間であるインターネット上の電子広告が現実世界での購買に結びつくようなビジネスモデルが構築されていない、という課題がある。 【解決手段】 上記課題を解決するために、本発明ではアタッチメントを利用し、その登録用アタッチメントが付着された携帯端末からマーケッティング情報を取得するために携帯端末に広告情報を取得させる携帯端末広告配信方法を提供する。この携帯端末広告配信方法は、広告情報配信元のURL情報取得ステップと、前記URL情報に基づく発信ステップと、登録情報送信ステップと、広告識別情報受信ステップと、広告表示ステップと、を有する。 【選択図】 図2
請求項(抜粋):
登録用アタッチメントが付着された携帯端末からマーケッティング情報を取得するために携帯端末に広告情報を取得させる携帯端末広告配信方法であって、
前記付着された登録用アタッチメントから広告情報配信元のURL情報を取得するステップと、
前記ステップにて取得された広告情報配信元のURL情報に基づいて発信するステップと、
前記ステップにて発信した広告情報配信元に対して自身を識別するための情報である携帯端末識別情報を含む登録情報を送信する登録情報送信ステップと、
前記ステップにて発信した広告情報配信元から広告及び広告識別情報を受信する広告識別情報受信ステップと、
前記ステップにて受信した広告を表示するステップと、
を有する携帯端末広告配信方法。
IPC (4件):
G06F17/60
, G06F13/00
, G06F17/30
, G09F19/00
FI (9件):
G06F17/60 326
, G06F17/60 170A
, G06F17/60 502
, G06F17/60 506
, G06F13/00 510A
, G06F13/00 610F
, G06F17/30 110F
, G06F17/30 170Z
, G09F19/00 Z
Fターム (3件):
5B075KK33
, 5B075KK37
, 5B075ND20
引用特許:
前のページに戻る