特許
J-GLOBAL ID:200903052787989930

ハイブリッド車駆動装置及び駆動方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-135514
公開番号(公開出願番号):特開平11-332015
出願日: 1998年05月18日
公開日(公表日): 1999年11月30日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド車両において排気エネルギの回収、過給機を駆動するための損失低減法を具体的に提示し、エンジン性能をはじめ、燃料経済性、排気浄化性を向上することを目的とする。【解決手段】エンジン2と、該エンジンの排気管に設けられたターボチャージャ1と、該ターボチャージャに設けられたジェネレータ1Gと、エンジンの出力軸に連結エンジンと駆動車輪との間に配置され駆動トルクをアシストするモータジェネレータ11を備えたハイブリッド自動車において、加速運転時など急激に目標トルクが変化した場合、ターボに設けられたジェネレータ1Gと車両駆動用モータ/ジェネレータ11を同時に駆動することを特徴とするハイブリッド車駆動装置。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンの排気管に設けられたターボ/ジェネレータと、該ターボ/ジェネレータと電力変換器を介して接続された電力貯蔵装置と、前記エンジンと駆動車輪の間に設けられた車両駆動用モータ/ジェネレータとを備えたハイブリッド車において、予め、目標トルクと車速の大小に応じて、前記エンジン、前記ターボ/ジェネレータ及び前記モータ/ジェネレータの運転領域を設定し、目標トルク及び車速が共に小さいときは前記モータ/ジェネレータで運転し、目標トルク又は車速が所定値を超えたときは前記ターボ/ジェネレータを駆動することを特徴とするハイブリッド車駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/02 ,  F02B 37/00 302 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/02 ,  F02B 37/00 302 B ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 L

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