特許
J-GLOBAL ID:200903052842719297
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-321659
公開番号(公開出願番号):特開平11-151915
出願日: 1997年11月21日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】 サイプを形成した際の接地性悪化を抑制し、これにより、ウェットグリップ性能、氷上制動、駆動性能、耐偏摩耗性能を向上させる。【解決手段】 ブロック状陸部18のサイプ20は、ブロック状陸部18の表面18Aに対し実質上垂直に延び一方の端部が同表面18Aに達する第1直線部22と、第1直線部22の他方の端部から実質上直角にタイヤ回転方向の上流側へ向けて延びる第2直線部24と、第2直線部24の上流側端部から表面18Aに対し実質上垂直に表面18Aと反対側に向けて延びる第3直線部26と、第3直線部26の端部から実質上直角にタイヤ回転方向の下流側へ向けて延びる第4直線部28と、第4直線部28の下流側端部から表面18Aに対し実質上垂直に表面18Aと反対側に向けて延びる第5直線部30とから成る。
請求項(抜粋):
周方向に延びる複数の主溝と、これらの主溝と交わる多数のラグ溝によって区分されたブロック状陸部を含み、前記ブロック状陸部が夫々横向きサイプを有するトレッドを備えた空気入りタイヤにおいて、前記サイプは、前記ブロック状陸部表面に対し実質上垂直に延び一方の端部が同表面に接する第1直線部と、該第1直線部の他方の端部から実質上直角にタイヤ回転方向の上流側へ向けて延びる第2直線部と、該第2直線部のタイヤ回転方向の上流側の端部から前記ブロック状陸部表面から離間する側へ延びる第3直線部と、を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C 11/12 A
, B60C 11/12 C
, B60C 11/11 B
前のページに戻る