特許
J-GLOBAL ID:200903052847349137

自動車の総合制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 富田 和子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-062530
公開番号(公開出願番号):特開平5-262190
出願日: 1992年03月18日
公開日(公表日): 1993年10月12日
要約:
【要約】【目的】自動車の総合制御のために必要となる配線数を削減する。【構成】マザ-ボ-ド20の入力処理部201は、センサ41〜43よりの入力を処理し、処理した入力を、当該入力を処理に必要とする各制御ユニットに出力する。各制御ユニット11〜14は、必要に応じて他の制御ユニットトロ-カルエリアネットワ-クを介して連絡を取り合いながら、受け取った入力を処理し、アクチュエ-タ群31〜34を制御するためのパラレル信号を出力する。出力処理部202は、各制御ユニット11〜15のプロセッサの出力するパラレル信号をシリアル化し、それぞれパワ-モジュ-ル51〜54に出力する。パワ-モジュ-ル51〜54は、シリアル/パラレル変換回路511、521、531、541によって、マザ-ボ-ド20の出力処理部202より受け取ったシリアル信号をパラレル化し、パラレル化した信号のそれぞれによってパワ-スイッチ751、75l...の動作を制御する。
請求項(抜粋):
自動車の各状態を感知する複数のセンサと、自動車の各機能部の性能を変化させる複数のアクチュエ-タと、複数のアクチュエ-タを駆動する駆動部と、前記機能部毎に対応して設けられ、対応する機能部の性能を変化させるアクチュエ-タを1または複数の前記駆動部を介して制御する1または複数の制御部と、それぞれ前記各制御部と各制御部が制御するアクチュエ-タを駆動する駆動部との間を結ぶ複数の信号線とを備え、前記各制御部は、自身が制御するアクチュエ-タを、それぞれ制御する複数の制御信号を、所定の1または複数のセンサの感知内容に応じて、並列に生成するプロセッサと、並列に生成した複数の制御信号を時分割多重化し、自身が制御するアクチュエ-タを駆動する駆動部との間の信号線上に出力するパラレル/シリアル変換手段とを有し、前記駆動部は、自身が駆動するアクチュエ-タを制御する制御部との間の信号線より受信した時分割多重化された信号を、それぞれアクチュエ-タを制御する複数の並列な制御信号に復元するシリアル/パラレル変換手段と、復元された複数の並列な制御信号のそれぞれに応じて、アクチュエ-タを駆動する駆動手段とを有することを特徴とする自動車の総合制御装置。
IPC (3件):
B60R 16/02 ,  F02D 45/00 372 ,  F02D 45/00 374
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開平3-243426
  • 特開昭62-048836
  • 特開平3-081862
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