特許
J-GLOBAL ID:200903052874403542
自動変速同期式複合原動機システム
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-234508
公開番号(公開出願番号):特開2001-030802
出願日: 1999年07月17日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 変速機を同期制御自動変速してなる複合原動機【解決手段】自動車用原動機を原動機と、その出力軸に直結された変速機によって構成する。通常原動機と変速機の間に介在するクラッチ、流体継ぎ手またはトルクコンバータなどを備えず、原動機の出力回転速度を制御することによって変速動作を円滑に実行する。原動機の出力軸を変速機の入力軸に直接連接し、変速機入力回転速度を変速機出力回転速度に同期させて変速制御する。駆動輪の回転速度を原動機側の都合によって任意には変えがたい基準速度とし、変速機の入力側の回転速度を調節して変速対象の回転体要素を同期速度で駆動し、同期条件が成立したときに変速動作を実行する。変速動作の初期段階では原動機調節手段によって無負荷制御し、変速実行手段に対するスリップの防止、ひいては耐久性の向上を図る。
請求項(抜粋):
回転速度の調節可能な原動機と、原動機の回転速度の検出手段と、変速機と、変速機の出力回転速度の検出手段と、データの記憶手段と入力・演算・判断・出力手段をもつ制御装置を備え、変速機の出力回転速度を基準に原動機の回転速度を調節して変速する事を特徴とする自動車用原動機システム
IPC (5件):
B60K 41/04
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F16H 61/02
FI (5件):
B60K 41/04
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F16H 61/02
, B60K 9/00 E
Fターム (53件):
3D041AA04
, 3D041AA19
, 3D041AA21
, 3D041AA51
, 3D041AA53
, 3D041AA80
, 3D041AB02
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AE02
, 3D041AE31
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA03
, 3G093BA17
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB11
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA10
, 3J052AA01
, 3J052AA17
, 3J052AA19
, 3J052CA11
, 3J052CA15
, 3J052EA04
, 3J052FB31
, 3J052GC43
, 3J052GC44
, 3J052HA02
, 3J052LA01
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RB08
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TO21
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