特許
J-GLOBAL ID:200903052883640301

乗用車用空気入りラジアル・タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-304409
公開番号(公開出願番号):特開平9-142107
出願日: 1995年11月22日
公開日(公表日): 1997年06月03日
要約:
【要約】【課題】 濡れた路面上での操縦安定性、特にハイドロ・プレーニング性能および耐破壊摩耗に優れたタイヤを提供すること。【解決手段】 トレッド両側部の、トレッド端からトレッド幅の10乃至30%内側に、周方向に対し2乃至30度程度の低い角度で延び、溝幅が5乃至10mmのショルダー低傾斜溝を形成し、ショルダー低傾斜溝は、トレッド端側の溝側壁角度がトレッド中央側の溝側壁角度より大きいことを特徴とする、アスペクト・レシオが60%以下の乗用車用空気入りラジアル・タイヤ
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に設けられたビード・コアーと、一方のビード部から他方のビード部に延び、該ビード・コアーに巻回されてビード部に係留された、ラジアル・コード層よりなるカーカス・プライと、該カーカス・プライのクラウン部ラジアル方向外側に配置された、周方向に対して比較的小さな角度で互いに交差するように延びる少なくとも2層以上のコード層よりなるベルトと、該ベルトのラジアル方向外側に配置されたトレッドとを備えた空気入りタイヤにおいて、(1)該トレッドの両側部の、トレッド端からトレッド幅の10乃至30%内側に、周方向に対し2乃至30度程度の低い角度で延び、溝幅が5乃至10mmのショルダー低傾斜溝を形成し、(2)溝が延びる方向に直角方向の断面におけるトレッド表面に立てた法線に対する溝側壁の角度を溝側壁角度としたときに、該ショルダー低傾斜溝は、トレッド端側の溝側壁角度がトレッド中央側の溝側壁角度より大きいことを特徴とする、アスペクト・レシオが60%以下の乗用車用空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 9/08 ,  B60C 11/01 ,  B60C 11/113
FI (5件):
B60C 11/04 H ,  B60C 9/08 C ,  B60C 11/01 B ,  B60C 11/04 D ,  B60C 11/08 D

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