特許
J-GLOBAL ID:200903052911081305
インホイールモータの冷却構造
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-125232
公開番号(公開出願番号):特開2006-304543
出願日: 2005年04月22日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】 冷却効率の高いインホイールモータの冷却構造を提供する。【解決手段】 インホイールモータの冷却構造は、車両のホイール内に搭載され、該ホイールを駆動し、または該ホイールに駆動されるインホイールモータ400と、インホイールモータ400の冷却を促進する「放熱部」としての油路441,720およびフィン442,710とを備える。インホイールモータ400は「ハウジング」としてのケース410を有する。「放熱部」はケース410と離間した位置に設けられる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも一部が車両のホイール内に搭載され、該ホイールを駆動し、または該ホイールに駆動されるインホイールモータと、
前記インホイールモータの冷却を促進する放熱部とを備え、
前記インホイールモータはハウジングを有し、
前記放熱部は、前記ハウジングと離間した位置に設けられた、インホイールモータの冷却構造。
IPC (4件):
H02K 9/14
, B60K 7/00
, B60K 11/06
, H02K 5/20
FI (4件):
H02K9/14
, B60K7/00
, B60K11/06
, H02K5/20
Fターム (24件):
3D035AA03
, 3D035BA01
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 5H605AA01
, 5H605BB05
, 5H605BB17
, 5H605CC01
, 5H605CC09
, 5H605DD03
, 5H605DD07
, 5H605DD11
, 5H609BB19
, 5H609BB23
, 5H609PP01
, 5H609PP05
, 5H609PP17
, 5H609QQ02
, 5H609QQ05
, 5H609QQ09
, 5H609RR37
, 5H609RR42
, 5H609RR63
, 5H609RR68
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
-
車両用インホイールモータの支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-204794
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平4-185207
-
車両の駆動装置配設構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-145948
出願人:マツダ株式会社
-
特開平3-150050
-
特開平4-185262
-
車軸の下方に配置されるアクスルブリッジ付き車軸
公報種別:公表公報
出願番号:特願2001-509601
出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
-
車両用フレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-284092
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
全件表示
前のページに戻る