特許
J-GLOBAL ID:200903052943138260

異常診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 小栗 昌平 ,  本多 弘徳 ,  市川 利光 ,  高松 猛 ,  濱田 百合子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-382560
公開番号(公開出願番号):特開2004-212225
出願日: 2002年12月27日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】手間のかかる分解・組み立て作業の頻度を減少させて保守・管理コストを低減させることができる異常診断装置を提供すること。【解決手段】鉄道車両の車軸用軸受装置の異常の有無を診断する鉄道車両の車軸用軸受装置の異常診断装置は、前記軸受装置に組み込まれ、前記軸受装置から発生する信号を電気信号として出力する検出処理部と、前記検出処理部の出力を基に前記機械設備の異常の有無を判定する演算処理を行う演算処理部と、前記演算処理部による判定結果を出力する結果出力部と、を備えている。前記検出処理部は、少なくとも2以上の方向に関し前記軸受装置の振動を検出する振動検出器を有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
鉄道車両の車軸用軸受装置の異常の有無を診断する鉄道車両の車軸用軸受装置の異常診断装置であって、 前記軸受装置に組み込まれ、前記軸受装置から発生する信号を電気信号として出力する検出処理部と、 前記検出処理部の出力を基に前記機械設備の異常の有無を判定する演算処理を行う演算処理部と、 前記演算処理部による判定結果を出力する結果出力部と、を備え、 前記検出処理部は、少なくとも2以上の方向に関し前記軸受装置の振動を検出する振動検出器を有することを特徴とする異常診断装置。
IPC (9件):
G01M13/04 ,  G01D21/00 ,  G01H17/00 ,  G01M17/08 ,  G01M19/00 ,  G08C17/00 ,  G08C17/02 ,  G08C23/02 ,  G08C23/04
FI (9件):
G01M13/04 ,  G01D21/00 Q ,  G01H17/00 A ,  G01M19/00 A ,  G01M17/00 F ,  G08C17/00 A ,  G08C17/00 B ,  G08C23/00 A ,  G08C23/00 C
Fターム (62件):
2F073AA01 ,  2F073AA02 ,  2F073AA32 ,  2F073AA35 ,  2F073AB01 ,  2F073AB07 ,  2F073BB01 ,  2F073BB02 ,  2F073BC02 ,  2F073BC04 ,  2F073BC05 ,  2F073CC01 ,  2F073CC08 ,  2F073EE01 ,  2F073FG01 ,  2F073GG01 ,  2F073GG04 ,  2F073GG07 ,  2F073GG08 ,  2F073GG09 ,  2F076BA12 ,  2F076BA16 ,  2F076BD07 ,  2F076BD12 ,  2F076BD19 ,  2F076BE02 ,  2F076BE03 ,  2F076BE05 ,  2F076BE09 ,  2F076BE12 ,  2F076BE15 ,  2F076BE18 ,  2G024AC01 ,  2G024AD16 ,  2G024BA21 ,  2G024CA04 ,  2G024CA09 ,  2G024CA13 ,  2G024CA17 ,  2G024DA01 ,  2G024DA09 ,  2G024DA11 ,  2G024DA12 ,  2G024DA16 ,  2G024DA18 ,  2G024EA01 ,  2G024EA11 ,  2G024FA04 ,  2G024FA06 ,  2G024FA11 ,  2G064AA14 ,  2G064AA17 ,  2G064AB22 ,  2G064AB24 ,  2G064BA03 ,  2G064BD18 ,  2G064CC06 ,  2G064CC13 ,  2G064CC35 ,  2G064CC52 ,  2G064CC62 ,  2G064DD08

前のページに戻る