特許
J-GLOBAL ID:200903053017382090

車両用自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-049169
公開番号(公開出願番号):特開平7-259974
出願日: 1994年03月18日
公開日(公表日): 1995年10月13日
要約:
【要約】【目的】 変速比判定特性を走行条件に応じた特性や運転者の好みの特性に適応させることができると共に、ニューラルネットワークの演算処理時間やメモリ容量を低減できる車両用自動変速機の制御装置を得る。【構成】 変速段切換機構を制御する制御手段に階層型ニューラルネットワーク2を備える。走行パラメータ演算手段1で演算された走行パラメータをニューラルネットワーク2に入力して降坂路における車両の制動力の適合度NNOを演算し、この適合度に基づいて制御モード判定手段3で走行状態を判定する。変速比判定手段4で走行状態に応じた変速比を判定してダウンシフトすると共に、ダウンシフト実行直後毎に、運転者の操作特性に基づいて制動力の過不足を過不足判定手段5で判定し、判定結果に基づきダウンシフトの判定条件である適合度基準値を変速比判定条件学習手段6で学習補正する。
請求項(抜粋):
車両に取り付けられた各種センサの出力に基づいて車両の走行状態を表す各種走行パラメータを演算する走行パラメータ演算手段と、この走行パラメータ演算手段で演算された複数個の走行パラメータに基づいて車両の制駆動力の適合度を出力するニューラルネットワークと、このニューラルネットワークで演算された車両の制駆動力の適合度に基づいて変速比を判定する変速比判定手段と、この変速比判定手段によって判定された変速比に対する車両の制駆動力の過不足をアクセルおよびブレーキ操作に基づいて判定する制駆動力過不足判定手段とを備えたことを特徴とする車両用自動変速機の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/00 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54 ,  F16H 59:66

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