特許
J-GLOBAL ID:200903053020675294

変速比無限大無段変速機のトルク伝達力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-203284
公開番号(公開出願番号):特開2000-035116
出願日: 1998年07月17日
公開日(公表日): 2000年02月02日
要約:
【要約】【課題】 動力循環モード、直結モードの切換えをスムーズに行う。【解決手段】 無段変速機2のパワーローラ20の傾転角を制御すると共に、動力循環モードクラッチ9の締結により無段変速機2と一定変速機3と遊星歯車機構5に応じたユニット変速比でユニット出力軸6を駆動する動力循環モードと、直結モードクラッチ10の締結により無段変速機2の変速比でユニット出力軸6を駆動する直結モードとを切換える変速制御手段100とを備える変速比無限大無段変速機において、無段変速機2のパワーローラ20の傾転角を検出する手段106と、動力循環モードと直結モードとの切換え時に、パワーローラ20の傾転角に応じて動力循環モードクラッチ9と直結モードクラッチ10の締結力を制御するクラッチ力制御手段とを設ける。
請求項(抜粋):
入出力ディスクに挟持されたパワーローラを傾転させることで変速比を連続的に変更する無段変速機と一定変速機をユニット入力軸に連結すると共に、無段変速機と一定変速機の出力軸を遊星歯車機構、動力循環モードクラッチおよび直結モードクラッチを介してユニット出力軸に連結した変速比無限大無段変速機と、車両の運転状態に応じて、無段変速機のパワーローラの傾転角を制御すると共に、動力循環モードクラッチの締結により無段変速機と一定変速機と遊星歯車機構に応じたユニット変速比でユニット出力軸を駆動する動力循環モードと、直結モードクラッチの締結により無段変速機の変速比でユニット出力軸を駆動する直結モードとを切換える変速制御手段とを備える変速比無限大無段変速機のトルク伝達力制御装置において、前記無段変速機のパワーローラの傾転角を検出する手段と、前記動力循環モードと直結モードとの切換え時に、パワーローラの傾転角に応じて動力循環モードクラッチと直結モードクラッチの締結力を制御するクラッチ力制御手段とを設けたことを特徴とする変速比無限大無段変速機のトルク伝達力制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/02 ,  B60K 41/22 ,  F16H 63:06
FI (2件):
F16H 61/02 ,  B60K 41/22
Fターム (28件):
3D041AA53 ,  3D041AC11 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD37 ,  3D041AD39 ,  3D041AE01 ,  3D041AE16 ,  3D041AE31 ,  3D041AE39 ,  3D041AF09 ,  3J052AA01 ,  3J052BA11 ,  3J052CA21 ,  3J052FA06 ,  3J052FB01 ,  3J052FB25 ,  3J052FB27 ,  3J052FB35 ,  3J052GC03 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC44 ,  3J052GC72 ,  3J052HA02 ,  3J052HA11 ,  3J052HA13 ,  3J052LA01

前のページに戻る