特許
J-GLOBAL ID:200903053026298069
エンジンのクランクジャーナルの軸受装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-320713
公開番号(公開出願番号):特開平11-153126
出願日: 1997年11月21日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】 スラスト軸受の荷重受面の潤滑性を一層高め、スラスト軸受の早期摩耗を改善する。【解決手段】 クランク軸のクランクジャーナルを軸受メタル12を介して二分割型のベアリングケース10で軸支し、このベアリングケース10をクランクケースに固設する。ベアリングケース10の前後の両端面にクランク軸のスラスト荷重を受けるスラスト軸受13を設け、各スラスト軸受13の荷重受面13aに通油溝14を形成する。この通油溝14の断面形状を、略クサビ状に形成してその先端をクランク軸の回転方向に向けることにより、クランクジャーナルのスラスト接当面と通油溝14のエッジとの接触角度が小さくなり、通油溝14から円滑に潤滑油が連れ出される。
請求項(抜粋):
クランク軸(1)のクランクジャーナル(4)を軸受メタル(12)を介して二分割型のベアリングケース(10)で軸支し、このベアリングケース(10)をクランクケース(8)に固設し、上記ベアリングケース(10)の前後の両端面にクランク軸(1)のスラスト荷重を受けるスラスト軸受(13)を設け、各スラスト軸受(13)の荷重受面(13a)に通油溝(14)を凹入形成したエンジンのクランクジャーナルの軸受装置において、上記通油溝(14)の断面形状を略クサビ状に形成し、そのクサビ状の先端をクランク軸(1)の回転方向(R)に向けた、ことを特徴とするエンジンのクランクジャーナルの軸受装置。
IPC (2件):
FI (2件):
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