特許
J-GLOBAL ID:200903053026356360

自動車用電子制御サスペンション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-298506
公開番号(公開出願番号):特開平7-149132
出願日: 1993年11月29日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】【目的】 ブレーキングによるノーズダイブ現象を時間遅れを生じることなく理想的に抑制することのできる自動車用電子制御サスペンション装置を得る。【構成】 減衰力を複数段階に切り換え可能なサスペンションユニット7,8と、車速Vを検出する車速センサ5と、前方を走行する前方車両との車間距離Dを計測する車間距離計測手段1と、車間距離が車速に応じた設定車間距離以下の場合に、サスペンション手段の少なくとも前輪側の減衰力を大きくするノーズダイブ抑制手段6とを備え、運転者がブレーキングを行おうとする前に前方車両との車間距離が縮まれば、ブレーキングを行うことを想定してアンチノーズダイブ制御に入る。
請求項(抜粋):
減衰力を複数段階に切り換え可能なサスペンション手段と、車速を検出する車速センサと、前方を走行する前方車両との車間距離を計測する車間距離計測手段と、前記車間距離が前記車速に応じた設定車間距離以下の場合に、前記サスペンション手段の少なくとも前輪側の減衰力を大きくするノーズダイブ抑制手段とを備えた自動車用電子制御サスペンション装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  F16F 9/50
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-293608
  • 特開昭59-040911
  • 特開平4-237618

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