特許
J-GLOBAL ID:200903053032418343
ゲーム情報、および情報記憶媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-062754
公開番号(公開出願番号):特開2003-260269
出願日: 2002年03月07日
公開日(公表日): 2003年09月16日
要約:
【要約】【課題】 簡単なゲーム操作性、ゲームプレイの多様性を兼ね備えたパズルゲームを提供する。【解決手段】 ゲームステージ900上に配置された可動ブロックオブジェクト912、918は、プレーヤが操作する仮想重力の方向に傾斜面を滑るように移動する。そして、可動ブロックオブジェクト912、918は、所定の配置条件になると消去される。特に、特定種類の可動ブロックオブジェクト(スペシャルブロック918)を消去すると当該ゲームステージをクリアとなる。従って、プレーヤは、単に次から次に可動ブロックオブジェクトを並べて消去する遊び方だけではなく、特定種類のブロックに注目し、当該ブロックを効率良く並べて消去するといった遊び方もできる。
請求項(抜粋):
プロセッサによる演算・制御により、平面状のゲームステージに複数種類の可動ブロックオブジェクトを複数配置する配置手段と、前記ゲームステージの所定方向に仮想重力を設定する仮想重力設定手段と、前記仮想重力に基づいて、前記ゲームステージに配置されている可動ブロックオブジェクトを移動させて再配置する移動手段と、所与の配置条件を満たす可動ブロックオブジェクトが存在するか否かを判定する配置判定手段と、前記配置判定手段により配置条件を満たすと判定された可動ブロックオブジェクトの内、全部又は一部を前記ゲームステージから消去する消去手段と、可動ブロックオブジェクトが前記ゲームステージに存在するか否かを判定し、存在しないと判定した場合に、当該ゲームステージに対するゲームプレイを終了する終了判定手段と、を前記プロセッサを備える装置に機能させるためのゲーム情報。
IPC (3件):
A63F 13/00
, A63F 13/10
, A63F 13/12
FI (4件):
A63F 13/00 M
, A63F 13/00 C
, A63F 13/10
, A63F 13/12 B
Fターム (16件):
2C001AA13
, 2C001AA14
, 2C001BA01
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BB02
, 2C001BB07
, 2C001BC01
, 2C001BC04
, 2C001BC05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC03
, 2C001DA04
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