特許
J-GLOBAL ID:200903053035311817

乗員保護装置の起動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-024045
公開番号(公開出願番号):特開2000-219098
出願日: 1999年02月01日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 衝突時の衝撃を的確に検出することにより衝突形態を的確に判定し、衝突形態に応じて乗員保護装置のインフレータの出力を最適値とすることである。【解決手段】 車両が衝突対象物に衝突した際に、この車両に搭載されたエアバッグ装置36の起動を制御する起動制御装置であって、前記車両の衝突部位付近に設けられたフロントセンサ30A,30Bと、前記フロントセンサよりも車両後方に設けられたフロアセンサ32と、前記フロントセンサ及び前記フロアセンサの検出値に基づいて前記エアバッグ装置を起動する際のインフレータ36A,36Bの出力値を制御する出力値制御部42とを備える。
請求項(抜粋):
車両が衝突対象物に衝突した際に、この車両に搭載された乗員保護装置の起動を制御する乗員保護装置の起動制御装置であって、前記車両の衝突部位付近に設けられた第1の衝撃検出手段と、前記第1の衝撃検出手段よりも車両後方に設けられた第2の衝撃検出手段と、前記第1の衝撃検出手段及び前記第2の衝撃検出手段の検出値に基づいて前記乗員保護装置を起動する際のインフレータの出力値を制御する出力値制御手段と、を備えることを特徴とする乗員保護装置の起動制御装置。
Fターム (4件):
3D054EE06 ,  3D054EE14 ,  3D054EE27 ,  3D054FF20
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 安全アレンジメント
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平8-511666   出願人:オートリブデベロップメントアクテボラゲット

前のページに戻る