特許
J-GLOBAL ID:200903053048706560

鉄道用作業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-172442
公開番号(公開出願番号):特開平10-016730
出願日: 1996年07月02日
公開日(公表日): 1998年01月20日
要約:
【要約】【課題】 軸ばねのたわみが車体に搭載した作業装置の姿勢に影響を及ぼすことがない鉄道用作業車両を提供する。【解決手段】 支軸14により車両本体10の荷台13に対して傾動可能に取り付けられた作業装置搭載台20を、搭載台傾動手段50を用いて水平に保った後、作業装置搭載台20に取り付けたアウトリガー40を地面Gに接地させる。次いで、車軸昇降手段60を用いて車軸15を線路Rから上昇させることにより、アウトリガー40に鉄道用作業車両100の重量の一部を負荷させることができる。これにより、アウトリガー40は地面Gに対して堅固に固定され、軸ばね17の影響を全く受けないから、作業装置搭載台20上に搭載されたクレーン30は安定した姿勢で保守点検作業を行うことができる。
請求項(抜粋):
鉄道の線路上を走行して保守点検作業を行う鉄道用作業車両であって、保守点検作業用の作業装置を搭載する、車体に対して傾動可能に取り付けられた作業装置搭載台と、この作業装置搭載台を前記車体に対して傾動させる搭載台傾動手段と、接地して前記作業装置搭載台を支持する、前記作業装置搭載台に取り付けられたアウトリガーと、前記車体と車軸との間に介装され、前記アウトリガーが接地しているときに前記車軸を昇降させることができる車軸昇降手段とを備えることを特徴とする鉄道用作業車両。
IPC (4件):
B60S 9/04 ,  B61D 15/00 ,  B66C 23/50 ,  B66C 23/78
FI (4件):
B60S 9/04 ,  B61D 15/00 A ,  B66C 23/50 ,  B66C 23/78 A

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