特許
J-GLOBAL ID:200903053095542966

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-258099
公開番号(公開出願番号):特開平5-221233
出願日: 1992年09月28日
公開日(公表日): 1993年08月31日
要約:
【要約】【目的】 エンジンと車両駆動用電動モータの少なくともうちいずれか一方で車両を駆動する電気自動車において、エンジン停止中の車室内暖房を、バッテリー電力をあまり消費せずに行うことができる車両用空調装置を提供する。【構成】 エンジン冷却水温を検出する水温センサ9を設ける。エンジン1停止中における車室内暖房を行うとき、水温センサ9が検出するエンジン冷却水温が高い場合は、電動ポンプ3に通電し、エンジン冷却水を第1の循環経路(A,B,C,D,E)で循環させ、ヒータコア4に空気を通風させる。これによってヒータコア4によって温められた空気が車室内に送風される。また水温が低い場合は、圧縮機用電動モータ39に通電し、圧縮機36を駆動して室内熱交換器34を加熱器として作用させる。
請求項(抜粋):
車両の電力源であるバッテリーと、このバッテリーから電力が供給されることによって前記車両を駆動する車両駆動用電動モータと、車両を駆動するエンジンと、を備える車両に用いられる車両用空調装置において、前記エンジンを少なくとも冷却する媒体を前記エンジンの外部にて循環させるための循環経路と、この循環経路の途中に設けられ、前記媒体の熱を車室内暖房用の熱に熱交換する熱交換手段と、前記循環経路中に設けられ、前記バッテリーからの供給電力によって前記媒体の循環を行う媒体循環手段とを備えることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/03 ,  B60H 1/22 ,  F25B 27/02

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