特許
J-GLOBAL ID:200903053179373078

2サイクル4気筒エンジンの振動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 朗 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-231832
公開番号(公開出願番号):特開平6-081899
出願日: 1992年08月31日
公開日(公表日): 1994年03月22日
要約:
【要約】【目的】 2サイクル4気筒エンジンにおいてピッチングおよびヨーイングに基づくエンジンの振動を抑制する。【構成】 1番気筒と4番気筒の点火順序が隣合う2サイクル4気筒エンジンにおいて、クランクシャフト7の軸線と平行な軸線回りでクランクシャフト7と逆方向に同一速度で回転するカムシャフト5を機関本体上に取付ける。シャフト5上に機関本体の重心Gから1番気筒側および4番気筒側にほぼ等距離隔てて夫々アンバランス質量15,16を取付ける。カムシャフト5に対する4番気筒側のアンバランス質量16の取付け方向をクランクシャフト7に対する1番気筒および4番気筒のクランクシャフトピンの方向から共にほぼ45度隔てた方向にすると共にカムシャフト5に対する1番気筒側のアンバランス質量15の取付け方向を4番気筒側のアンバランス質量16の取付け方向から180度隔てた方向とする。
請求項(抜粋):
1番気筒と4番気筒の点火順序が隣合う2サイクル4気筒エンジンにおいて、クランクシャフトの軸線と平行な軸線回りでクランクシャフトと逆方向に同一速度で回転するシャフトを機関本体上に取付け、該シャフト上に機関本体の重心から1番気筒側および4番気筒側にほぼ等距離隔てて夫々アンバランス質量を取付け、上記シャフトに対する4番気筒側のアンバランス質量の取付け方向をクランクシャフトに対する1番気筒および4番気筒のクランクシャフトピンの方向から共にほぼ45度隔てた方向にすると共に上記シャフトに対する1番気筒側のアンバランス質量の取付け方向を4番気筒側のアンバランス質量の取付け方向から180度隔てた方向とした2サイクル4気筒エンジンの振動低減装置。
IPC (2件):
F16F 15/26 ,  F02B 77/00

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