特許
J-GLOBAL ID:200903053180515714
車両用電動機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
武 顕次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-268167
公開番号(公開出願番号):特開平5-091601
出願日: 1991年09月21日
公開日(公表日): 1993年04月09日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車用駆動システムに於いて、故障発生時、トラブルを拡大することなく、安全に停止、又は走行が可能な駆動システムを提供すること。【構成】 通常は、ベクトル制御回路4により、インバータ3を回転速度センサ2からのフィードバックによるベクトル制御し、車両推進用の誘導電動機1を駆動する。そして回転速度センサ2に異常が発生し、異常検出回路8から異常信号が出力されると切換回路7が動作し、V/f制御回路5によりインバータ3が制御されるようにする。【効果】 回転速度センサ2が故障しても、自動車を安全に停止、又は走行させることができる効果がある。
請求項(抜粋):
車両推進用誘導電動機の回転速度を検出するセンサの信号によりベクトル制御方式で動作するインバータを備え、このインバータにより上記車両推進用誘導電動機を駆動するようにした車両用電動機の制御装置において、上記インバータをV/f制御するための制御装置と、上記回転速度センサの異常を検出して異常信号を発生する異常検出手段とを設け、上記異常信号が発生したとき、上記インバータの制御を、ベクトル制御からV/f制御に切換えるように構成したことを特徴とする車両用電動機の制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00
, B60L 15/20
, H02P 5/408
, H02P 7/63 302
引用特許:
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