特許
J-GLOBAL ID:200903053192485829

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-378614
公開番号(公開出願番号):特開2005-138748
出願日: 2003年11月07日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】右折時等、対向車線を横切るときの制動を適切なものとする。【解決手段】自車両前方に検出されている車両が対向車両である場合、自車両と対向車両との車間距離Lが、通常の自動制動開始閾値L1 以上で且つそれより大きな対向車両非妨害車間距離閾値L3 以下である場合には、自動制動の開始閾値を、前記自動制動開始閾値L1 より小さな右折時自動制動開始閾値L2 とすることにより、右折中の自動制動の介入を抑制防止して、自車両が速やかに対向車線から抜け出せるようにする。また、右折未完了で、自車両が対向車線中に残存しているときにも、自動制動の開始閾値を前記右折時自動制動開始閾値L2 に設定して、右折先の先行車両との車間距離を詰め、自車両が対向車線から抜け出せるようにする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
運転者の制動操作とは個別に、進行方向の障害物に接触する可能性に応じて制動を行う車両用走行制御装置において、対向車線を横切るときには前記障害物に接触する可能性に応じた制動を行わない又は行いにくくすることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (3件):
B60T7/12 ,  B60R21/00 ,  G08G1/16
FI (3件):
B60T7/12 C ,  B60R21/00 627 ,  G08G1/16 C
Fターム (19件):
3D046BB18 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ03 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF25 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-187320   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭50-071035
  • 交差点走行支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-287791   出願人:日産自動車株式会社

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