特許
J-GLOBAL ID:200903053202203479
バルブシート用鉄基焼結合金材およびその製造方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 英一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-217626
公開番号(公開出願番号):特開2000-054087
出願日: 1998年07月31日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 耐摩耗性と耐熱へたり性に優れたバルブシート用鉄基焼結合金材を提案する。【解決手段】 基地相中に硬質粒子としてCr-Mo-Si-Co系合金粒子を面積率で10〜30%分散させ、かつ気孔率が体積率で1〜10%とする。MnS 、MoS2などの硫化物およびCaF2などの弗化物のうちから選ばれた1種または2種以上の固体潤滑剤粒子を0.1 〜5.0 重量%分散させてもよい。原料粉を混練、成形したのち、1次焼結工程と、プレスで再圧しまたは回転鍛造で鍛圧する再圧/鍛造工程と、ついで2次焼結工程を経て製造されるのが好適である。
請求項(抜粋):
基地相中に硬質粒子を分散させた鉄基焼結合金材であって、前記硬質粒子として、Cr-Mo-Si-Co系合金粒子を面積率で10〜30%分散させ、かつ気孔率が体積率で1〜10%であることを特徴とするバルブシート用鉄基焼結合金材。
IPC (3件):
C22C 38/00 304
, C22C 33/02
, F01L 3/02
FI (3件):
C22C 38/00 304
, C22C 33/02 D
, F01L 3/02 F
Fターム (9件):
4K018AA25
, 4K018AC01
, 4K018BA14
, 4K018BA19
, 4K018BC12
, 4K018CA11
, 4K018DA21
, 4K018DA31
, 4K018KA10
引用特許:
審査官引用 (3件)
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内燃機関用バルブシート
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-069319
出願人:日本ピストンリング株式会社, 本田技研工業株式会社
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耐摩耗性焼結合金およびその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-085626
出願人:日産自動車株式会社, 日立粉末冶金株式会社
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バルブシート用鉄基焼結合金
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-233038
出願人:トヨタ自動車株式会社, 住友電気工業株式会社
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