特許
J-GLOBAL ID:200903053225626423
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-078005
公開番号(公開出願番号):特開2008-238836
出願日: 2007年03月24日
公開日(公表日): 2008年10月09日
要約:
【課題】 モータジェネレータと有段式の自動変速機を備えた場合であっても、運転者に違和感を与えることなく回生制動力を確保可能なハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】 前後輪に別々のモータジェネレータを備え、自動変速機が変速するときは、自動変速機に接続されたモータジェネレータによる回生制動を禁止し、他方のモータジェネレータに総回生制動力の全てを分担させることとした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
副駆動輪に駆動・回生トルクを付与する第1モータジェネレータと、
複数の締結要素の締結・解放により複数の変速段を達成し主駆動輪に駆動力を伝達する自動変速機と、
該自動変速機の入力側に設けられ、主駆動輪に駆動・回生トルクを付与する第2モータジェネレータと、
要求制動力に応じた総回生制動力を前記第1モータジェネレータと前記第2モータジェネレータに配分してそれぞれ回生制動させ、一方、前記自動変速機が変速するときは、前記第2モータジェネレータによる回生制動を禁止し、前記第1モータジェネレータに総回生制動力の全てを分担させる制動力制御手段と、
備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (11件):
B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60K 6/48
, B60K 6/52
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, B60L 7/14
, B60L 7/24
, B60T 8/17
FI (10件):
B60K6/04 370
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 530
, B60K6/04 710
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, B60L7/14
, B60L7/24 D
, B60T8/17 C
Fターム (47件):
3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246BA08
, 3D246DA01
, 3D246DA03
, 3D246EA12
, 3D246GA04
, 3D246GB39
, 3D246GC14
, 3D246HA03A
, 3D246HA08A
, 3D246HA23A
, 3D246HA86A
, 3D246LA15Z
, 3D246LA33Z
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI14
, 5H115QI16
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB15
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SL09
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TO24
引用特許: