特許
J-GLOBAL ID:200903053227457459

エンジン制御装置およびエンジン制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 稔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-099928
公開番号(公開出願番号):特開平6-307264
出願日: 1993年04月27日
公開日(公表日): 1994年11月01日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの停止動作時における混合気量および点火時期などの運転条件を最適化して、エンジンを円滑かつ迅速に停止可能なエンジン制御装置を実現すること。【構成】 停止スイッチ12より出力された停止指令に基づいて、点火時期制御部4が点火時期を遅延させると共に、絞り弁制御部6は絞り弁15を全閉状態とするため、エンジンの回転数は急激に低下する。エンジンの回転数は、回転動作検出部2および回転数演算部3において求められ、回転数判定機能4aにおいて所定の回転数と比較されて、所定の回転数以下で点火指令信号発生部5から点火プラグ13に出力される点火信号が停止され、エンジンは停止する。
請求項(抜粋):
停止指令によりエンジンへの燃料を遮断する燃料遮断手段と、前記停止指令に基づいて前記エンジンの点火時期を遅延可能な点火時期遅延手段と、前記停止指令が発せられ前記エンジンの回転数が所定の回転数以下となったときに前記エンジンへの点火信号を停止可能な点火停止手段と、を有することを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (5件):
F02D 17/00 ,  F02D 9/02 325 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 9/00 303

前のページに戻る