特許
J-GLOBAL ID:200903053257438548

電動式パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 義雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-340645
公開番号(公開出願番号):特開2002-145081
出願日: 2000年11月08日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 「カジリ」等の変形を生じることなく「結合トルク」を比較的大きく設定し、この「結合トルク」を容易に調整し、温度変化に起因する補助操舵力の伝達効率の低減を充分に防止し、ギヤ噛み合い精度を良好に維持すること。【解決手段】 ウォームホイール6の嵌合内周面に形成した雌形セレーション11aと雌形テーパ面11bに、ピニオン軸4の嵌合外周面に形成した雄形セレーション12aと雄形テーパ面12bを各々嵌合し、両者をロックナット13により軸方向に押圧して締め付けている。ロックナット13による押圧力・締付力を大きくして、ウォームホイール6とピニオン軸4の両テーパ面11b,12bの軸方向の圧接力を大きくすれば、ウォームホイール6とピニオン軸4の「結合トルク」を比較的大きく設定することができる。
請求項(抜粋):
運転者による操舵トルクに対応した補助操舵力を電動モータにより発生させ、この補助操舵力を減速ギヤを介して出力軸に伝達し、タイロッド等を介して車輪を転舵する電動式パワーステアリング装置において、前記減速ギヤの嵌合内周面に形成した雌形セレーションと雌形テーパ面に、前記出力軸の嵌合外周面に形成した雄形セレーションと雄形テーパ面を各々嵌合し、両者を締付手段により軸方向に押圧して締め付けたことを特徴とする電動式パワーステアリング装置。
IPC (6件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  F16D 1/06 ,  F16D 1/08 ,  F16H 1/16 ,  B62D119:00
FI (6件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  F16H 1/16 Z ,  B62D119:00 ,  F16D 1/06 E ,  F16D 1/06 K
Fターム (17件):
3D032CC50 ,  3D032DA15 ,  3D032DA62 ,  3D032EB11 ,  3D033CA02 ,  3D033CA04 ,  3D033CA16 ,  3D033CA28 ,  3J009DA13 ,  3J009DA16 ,  3J009EA06 ,  3J009EA19 ,  3J009EA23 ,  3J009EA32 ,  3J009EC01 ,  3J009FA08 ,  3J009FA14

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