特許
J-GLOBAL ID:200903053298587442

内燃機関の可変圧縮比装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-054975
公開番号(公開出願番号):特開平6-248988
出願日: 1993年02月19日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】 物性値の異なる複数種の燃料を混合した混合燃料を使用したエンジンにおけるノッキングを防止しつつ、燃費を向上させること目的としたものである。【構成】 内燃機関の運転負荷状態検出手段によって検出された運転負荷状態と、燃料内における物性値の異なる複数種の燃料の割合(ブレンド率)とを検出し、その結果から可変圧縮比装置の最適圧縮比を検出、設定するとともに、圧縮比設定後の最適点火時期を運転負荷状態とブレンド率とから検出、設定する構造。
請求項(抜粋):
内燃機関の圧縮比を可変する可変圧縮比手段と、同内燃機関の点火時期を可変する点火時期切換手段と、同内燃機関に供給される物性値の異なる複数種の燃料混合割合を検出するブレンド率センサと、内燃機関の運転負荷状態を検出する運転負荷状態検出手段と、上記ブレンド率と上記運転負荷状態とに基づいて上記最適圧縮比を検出し圧縮比切換信号を上記可変圧縮比手段に出力する圧縮比制御手段と、上記運転負荷状態と上記圧縮比切換信号とに基づいて上記内燃機関の最適点火時期を検出し上記点火時期切換信号を上記点火時期切換手段に出力する点火時期制御手段とを備えた事を特徴とする内燃機関の可変圧縮比装置。
IPC (9件):
F02D 19/08 ,  F02D 15/02 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 345 ,  F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00 366 ,  F02P 5/15

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