特許
J-GLOBAL ID:200903053316115685

自動車の駆動輪に対するトルク管理式牽引制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 浅村 皓 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-094308
公開番号(公開出願番号):特開平6-330782
出願日: 1994年05月06日
公開日(公表日): 1994年11月29日
要約:
【要約】【目的】内燃エンジンを具備した動力伝達装置を有する車両のスリップ制御を実現する、牽引制御装置並びにその方法を提供する事を目的とする。【構成】点火時機制御、絞り弁制御を具備し、動力伝達装置を備えた内燃エンジンを有する車両の駆動輪速度を検出し、従車輪の速度との差を検出しその値が予め定められた値を超えるとスリップが生じた事と認識し、点火時機および絞り弁を制御してエンジントルクを削減し、スリップ状態を回避する。ここでは制御パラメータとして従来技術が採用しているエンジントルクではなく、動力伝達装置で伝達されるトルクを採用し、制御誤差の低減を図っている。
請求項(抜粋):
内燃エンジンを具備した動力伝達装置と;駆動輪速度を検出し車輪速度尊号を生成するための車輪速度検出装置と、前記車輪速度信号を受信するように適合された電子式車輪制御装置と;そして駆動トルク削減を実現するための電子式動力伝達制御装置とを有する車両の牽引支援機構であって;前記車輪制御装置が駆動輪速度がスリップ値の閾値を超えたことに応答して、前記動力伝達装置に対して、望ましい総駆動輪トルクを表すトルク削減指令を導くように適合されている前記牽引支援機構。
IPC (5件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 41/04 310 ,  G01P 3/56

前のページに戻る