特許
J-GLOBAL ID:200903053329697764

排気バルブ用耐熱鋼

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大関 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-349531
公開番号(公開出願番号):特開平6-200354
出願日: 1992年12月28日
公開日(公表日): 1994年07月19日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、自動車等の内燃機関の排気バルブ等の高温部材で、高温強度や高温疲労強度に優れた耐熱鋼を提供する。【構成】 21-4N鋼の高温強度および高温疲労強度の改善に関するもので、炭窒化物の析出強化+固溶強化による高温強化を図った。析出強化としては炭窒化物形成元素の中でも、Vの単独添加が最も効果的である。V、MoおよびWの単独および複合添加量を最適化し、熱間加工性および常温延性を確保しつつ、900°Cの引張り強度で23kgf/mm2 よりも高く、900°Cの回転曲げ疲労強度が16kgf/mm2 よりも高い排気バルブ用耐熱鋼である。
請求項(抜粋):
重量%(以下%と略す)でC : 0.3〜 0.6%Si: 0.1〜 1.0%Mn: 8.0〜11.0%Cr:19.0〜25.0%Ni: 3.0〜10.0%V : 0.3〜 1.0%N : 0.3〜 0.6%の範囲にあり、残部がFeおよび不可避的不純物からなり、900°Cにおける高温引張り強度が23kgf/mm2 より高く、かつ900°Cの回転曲げ疲労強度が16kgf/mm2 より高い排気バルブ用耐熱鋼。
IPC (3件):
C22C 38/00 302 ,  C22C 38/58 ,  F01L 3/02
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-329851
  • 特開昭59-162256
  • 特開昭63-089645
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