特許
J-GLOBAL ID:200903053330180287
車両用運転操作補助装置およびその装置を備えた車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-355231
公開番号(公開出願番号):特開2004-182200
出願日: 2002年12月06日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】個人毎の感覚にあった反力制御を行う車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】車両状態および車両周囲の走行環境を検出する状況認識手段10,20と、状況認識手段10,20の検出結果に基づいて、自車両周囲のリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段50と、リスクポテンシャル算出手段50によって算出されたリスクポテンシャルに基づいて、車両操作機器80に発生する操作反力を操作反力特性に従って決定する反力決定手段50と、自車両周囲のリスクポテンシャルに対する運転者の特性を決定する運転者特性決定手段50と、運転者特性決定手段50からの信号に応じて、操作反力特性を補正する反力特性補正手段50とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両状態および車両周囲の走行環境を検出する状況認識手段と、
前記状況認識手段の検出結果に基づいて、自車両周囲のリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段と、
前記リスクポテンシャル算出手段によって算出されたリスクポテンシャルに基づいて、車両操作機器に発生する操作反力を、その操作反力特性を用いて決定する反力決定手段と、
自車両周囲のリスクポテンシャルに対する運転者の特性を決定する運転者特性決定手段と、
前記運転者特性決定手段からの信号に応じて、前記操作反力特性を補正する反力特性補正手段とを有することを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (4件):
B60K28/10
, B60R21/00
, F02D11/04
, G08G1/16
FI (5件):
B60K28/10 Z
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624G
, F02D11/04 D
, G08G1/16 C
Fターム (24件):
3D037FA01
, 3D037FA10
, 3D037FA24
, 3D037FA25
, 3G065CA19
, 3G065CA21
, 3G065EA07
, 3G065FA08
, 3G065FA14
, 3G065GA11
, 3G065GA46
, 3G065GA50
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065JA13
, 3G065KA33
, 5H180AA01
, 5H180CC02
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-338987
出願人:スズキ株式会社
-
アクセルペダルの踏込反力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-039802
出願人:日本電装株式会社
-
特開昭59-105587
前のページに戻る