特許
J-GLOBAL ID:200903053342381954
電源システムおよびそれを備える車両、ならびにその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-336525
公開番号(公開出願番号):特開2008-154302
出願日: 2006年12月14日
公開日(公表日): 2008年07月03日
要約:
【課題】負荷装置からの要求電力値を満足させつつ、蓄電部間に生じる温度を均一化して蓄電部全体を効率的に温度管理可能な電源システムおよびそれを備える車両、ならびにその制御方法を提供する。【解決手段】電池温度Tb1>電池温度Tb2が成立するときには、蓄電部6-2に対する昇温要求が相対的に大きくなる。そのため、蓄電部6-2に対する目標電力値P2*を優先的に決定する。電池温度Tb1と電池温度Tb2との温度偏差に応じて決定される分配率Pr2(0.5≦分配率Pr2≦1.0)に目標電力値P2*を乗じて、目標電力値P2*が算出される。一方、目標電力値P1*は、要求電力値PS*から目標電力値P2*を減じて算出される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
各々が充放電可能に構成された複数の蓄電部を有する電源システムであって、
負荷装置と前記電源システムとの間を電気的に接続するための電力線と、
前記複数の蓄電部と前記電力線との間にそれぞれ設けられ、各々が対応の前記蓄電部の充放電を制御可能に構成された複数のコンバータ部と、
前記複数の蓄電部の各々の温度を取得する温度取得手段と、
前記負荷装置からの要求電力値を前記温度取得手段によって取得された前記複数の蓄電部の温度に応じて分配し、前記複数の蓄電部の各々に対する目標電力値を決定する目標電力値決定手段と、
前記目標電力値決定手段によって決定された前記目標電力値に従って前記複数のコンバータ部を制御するコンバータ制御手段とを備える、電源システム。
IPC (5件):
H02J 7/34
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, B60L 11/18
, H02M 3/155
FI (6件):
H02J7/34 B
, H02J7/00 P
, H01M10/44 P
, B60L11/18 A
, H02M3/155 W
, H02M3/155 H
Fターム (58件):
5G003AA01
, 5G003BA04
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB01
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GC05
, 5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030DD20
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H030FF51
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QN02
, 5H115QN08
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN24
, 5H115RB22
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TO22
, 5H115TR19
, 5H115TU11
, 5H730AA20
, 5H730AS08
, 5H730AS13
, 5H730BB13
, 5H730BB14
, 5H730BB82
, 5H730DD02
, 5H730FD01
, 5H730FD11
, 5H730FD41
, 5H730FD61
, 5H730FF09
, 5H730FG05
, 5H730FG12
引用特許: