特許
J-GLOBAL ID:200903053353361920

エンジンの排気ガス浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-282431
公開番号(公開出願番号):特開平10-121949
出願日: 1996年10月24日
公開日(公表日): 1998年05月12日
要約:
【要約】【課題】エンジン始動後、触媒温度を早期に活性化温度まで上昇させ、排気ガス中のHC及び燃料タンクからの蒸散ガス中のHCを効率良く浄化させる。【解決手段】排気管4に上流側から順に吸着剤5、電気加熱酸化触媒6、三元触媒7を配設する。排気ガス低温時には排気ガス中のHCを吸着剤5に吸着させる。排気ガス温度が高温となり、吸着剤5から脱離を開始したHCを電気加熱酸化触媒6で浄化させる。このとき排気管4に、エアポンプ13からの二次空気を大気通路8aを介して供給し、電気加熱酸化触媒6の浄化能力を向上させる。吸着剤5からHCが完全に脱離し終わると、排気管4に、エアポンプ13からの二次空気をキャニスタ14を介して供給し、二次空気に伴って供給されたキャニスタ14に蓄えられた蒸散ガスに含まれるHCを浄化する。
請求項(抜粋):
エンジン本体の排気系に上流側から低温時に炭化水素を吸着する吸着剤と電気加熱酸化触媒と三元触媒とを配設し、上記吸着剤と上記電気加熱酸化触媒との間に二次空気供給通路と燃料タンク中の蒸発燃料を貯留するキャニスタに連通するキャニスタパージ通路とを通路切り換え手段を介して選択的に切り換え自在に連通し、上記吸着剤が高温となり吸着された炭化水素の脱離中は上記切り換え手段を介して上記二次空気供給通路を連通し、また、上記吸着剤に吸着された炭化水素の脱離完了後はキャニスタパージ通路を連通することを特徴とするエンジンの排気ガス浄化装置。
IPC (10件):
F01N 3/24 ZAB ,  F01N 3/24 ,  B01D 53/87 ZAB ,  F01N 3/08 ZAB ,  F01N 3/20 ZAB ,  F01N 3/22 ZAB ,  F01N 3/22 301 ,  F01N 3/36 ZAB ,  F02M 25/08 ZAB ,  F02M 25/08 301
FI (12件):
F01N 3/24 ZAB B ,  F01N 3/24 E ,  F01N 3/24 L ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/08 ZAB A ,  F01N 3/20 ZAB K ,  F01N 3/22 ZAB ,  F01N 3/22 301 B ,  F01N 3/36 ZAB J ,  F02M 25/08 ZAB ,  F02M 25/08 301 V ,  B01D 53/36 ZAB B

前のページに戻る