特許
J-GLOBAL ID:200903053363681397

内燃機関の筒内噴射燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-071013
公開番号(公開出願番号):特開平7-279729
出願日: 1994年04月08日
公開日(公表日): 1995年10月27日
要約:
【要約】【目的】 燃料カット状態から復帰時の噴射方式の切り替えを防止して運転者へのショックを軽減することのできる内燃機関の筒内噴射燃料制御装置を得る。【構成】 気筒内に直接燃料を噴射して燃料を燃焼させる内燃機関の筒内噴射燃料制御装置において、内燃機関の運転状態に応じて、圧縮行程噴射または吸気行程噴射に噴射方式を切り替えて燃料噴射する燃料噴射切替手段S8と、運転状態に応じて燃料カット状態を判定するとともに燃料カットを実行する燃料カット手段S1と、燃料カット状態から復帰後に所定条件が成立しているか否かを判定する条件判定手段S5と、所定条件が成立したときに、噴射方式を圧縮行程噴射または吸気行程噴射の一方に固定する噴射方式固定手段S7とを設けた。
請求項(抜粋):
気筒内に直接燃料を噴射して燃料を燃焼させる内燃機関の筒内噴射燃料制御装置において、前記内燃機関の運転状態に応じて、圧縮行程噴射または吸気行程噴射に噴射方式を切り替えて燃料噴射する燃料噴射切替手段と、前記運転状態に応じて燃料カット状態を判定するとともに燃料カットを実行する燃料カット手段と、前記燃料カット状態から復帰後に所定条件が成立しているか否かを判定する条件判定手段と、前記所定条件が成立したときに、前記噴射方式を前記圧縮行程噴射または前記吸気行程噴射の一方に固定する噴射方式固定手段とを備えた内燃機関の筒内噴射燃料制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/34 ,  F02D 41/10 330 ,  F02D 41/10 335 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-060148
  • エンジンの燃料噴射制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-074022   出願人:マツダ株式会社
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-254124   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る