特許
J-GLOBAL ID:200903053391583589

車両後席用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-264566
公開番号(公開出願番号):特開平10-109523
出願日: 1996年10月04日
公開日(公表日): 1998年04月28日
要約:
【要約】【課題】 ヒータコアにて加熱された温風の熱ロスを低減させると共に、冷風の通風抵抗を低減し冷風の風量を確保する。【解決手段】 ヒータケース15内においてヒータコア4を車室内側に、エアミックスドア3を車室外側に配置する。また、ヒータコア4をバイパスした冷風が速やかにルーフ吹出口6に導かれるべく、ルーフ吹出口6を車室外側にフット吹出口7を車室内側に配置する。
請求項(抜粋):
車両後席空間の空調を行うべく、車両の後席空間の側壁側に設置される車両後席用空調装置であって、スクロール形状のブロワケース内に配置され、供給電源からの電力を受け、吸込み口から空気を吸引して圧送するブロワファンと、前記ブロワケースの空気下流側に接続されるユニットケース内に設置され前記ブロワファンにより圧送された空気を冷却するエバポレータと、前記ユニットケース内の車室内側に配置され前記エバポレータにて冷却された空気を加熱するヒータコアと、前記ユニットケースの車室外側に配置され前記ヒータコアを通る空気の量を調整するエアミックスドアと、前記ヒータコアにて加熱された温風と前記ヒータコアをバイパスした冷風とを混合させるエアミックスチャンバーと、前記エアミックスチャンバーの空気下流側に配置され、ルーフ吹出口、フット吹出口、及びバイレベルの3つの吐出モードを切り替えるモードドアと、前記ブロワケース及びユニットケースと前記車室内空間とを遮閉するサイドトリムとを備えることを特徴とする車両後席用空調装置。
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭63-017107

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