特許
J-GLOBAL ID:200903053429930563
排気微粒子浄化フィルタの再生制御方法、排気微粒子浄化フィルタの再生制御用プログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
中村 友之
, 三好 秀和
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
, 鈴木 壯兵衞
, 高久 浩一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-049601
公開番号(公開出願番号):特開2004-263578
出願日: 2003年02月26日
公開日(公表日): 2004年09月24日
要約:
【課題】DPFの再生時に、アイドリング等により急減速等が行われた場合であっても、DPF内に担持された触媒の劣化や、フィルタ自身の破損又は溶損を防止することを目的とする。【解決手段】ECU37によりEGR制御バルブ20を開く制御を行うことで、EGR量を増加させる。又は、ECU37により吸気絞り弁26の吸入空気量を絞る制御を行う。又は、ECU37によりターボ過給17の吸入空気量を増加する制御を行うことで、DPF22への排気ガス流量を増加させる。これらのうちの1つ、あるいはこれらの組み合わせにより、急減速によるDPF22内の酸素濃度の急激な増加を防ぎ、DPF22内の温度上昇を抑制することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
EGR制御バルブが取り付けられているエンジンと排気微粒子浄化フィルタを備えた車両において、プログラムされたコンピュータによって前記排気微粒子浄化フィルタ内に捕集されたスートを燃焼させることにより、前記排気微粒子浄化フィルタを再生する制御を行う排気微粒子浄化フィルタの再生制御方法であって、
前記エンジンの減速スピードを判定し、所定時間内に所定の減速スピードに達した場合に、前記EGR制御バルブを所定量開く制御を行うことで、EGR量を増加させることを特徴とする排気微粒子浄化フィルタの再生制御方法。
IPC (7件):
F01N3/02
, F02D9/02
, F02D21/08
, F02D23/00
, F02D41/12
, F02D45/00
, F02M25/07
FI (12件):
F01N3/02 321H
, F01N3/02 321D
, F01N3/02 321G
, F02D9/02 341G
, F02D21/08 301B
, F02D23/00 F
, F02D41/12 360
, F02D45/00 301E
, F02D45/00 301F
, F02D45/00 312F
, F02M25/07 570G
, F02M25/07 570J
Fターム (74件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062CA05
, 3G062DA01
, 3G062GA04
, 3G062GA09
, 3G062GA25
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065EA05
, 3G065GA06
, 3G065GA08
, 3G065GA10
, 3G065GA46
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA20
, 3G084CA06
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EC04
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G090AA02
, 3G090BA01
, 3G090CA04
, 3G090DA09
, 3G090DA13
, 3G090DA19
, 3G090DA20
, 3G090DB07
, 3G090EA02
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092EA01
, 3G092EA08
, 3G092EC09
, 3G092FA17
, 3G092FA24
, 3G092FA38
, 3G092GA13
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF09Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301JA25
, 3G301JA33
, 3G301KA16
, 3G301LA03
, 3G301NA08
, 3G301NA09
, 3G301NC02
, 3G301ND45
, 3G301NE01
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF04Z
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