特許
J-GLOBAL ID:200903053434074012
車両のスリップ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-179511
公開番号(公開出願番号):特開平8-020325
出願日: 1994年07月06日
公開日(公表日): 1996年01月23日
要約:
【要約】【目的】 アンチスキッドブレーキ制御やトラクション制御を、車両に装備した通常タイヤかスタッドレスタイヤかに応じた特性で実行可能にすること。【構成】 アンチスキッドブレーキ制御における前輪のスキッド深さSDm1,SDm2 及び後輪のスキッド深さSDm3,SDm4 を算出し、これらスキッド深さを所定値SD0と比較することで、前輪と後輪のタイヤ種類を判別する(S92〜S98)。アンチスキッドブレーキ制御では、車輪のタイヤがスタッドレスタイヤのときはブレーキ油圧をロック気味に制御し、トラクション制御では、車輪のタイヤがスタッドレスタイヤのときは駆動輪のスリップ目標値を大きく変更する。
請求項(抜粋):
車両の制動中に、車輪のロックを抑制する為にブレーキ液圧を制御するアンチスキッド制御手段を備えた車両のスリップ制御装置において、4輪の車輪速を検出する車輪速検出手段と、前記車輪速検出手段で検出された車輪速を用いて、車体速を検知する車体速検知手段と、前記車輪速検出手段で検出された車輪速と、車体速検知手段で検知された車体速とに基づいて、アンチスキッド制御実行中におけるスキッド深さを求め、そのスキッド深さから、車輪のタイヤがスタッドレスタイヤかスタッドレスタイヤ以外の通常タイヤか否かを判別するタイヤ判別手段と、を備えたことを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/58
, B60T 8/70
, B60C 19/00
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