特許
J-GLOBAL ID:200903053471409997

ゲ-ム装置、当り判定方法、及び情報記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 稲葉 良幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-262755
公開番号(公開出願番号):特開2000-167252
出願日: 1999年09月16日
公開日(公表日): 2000年06月20日
要約:
【要約】【課題】 選手データをゲームキャラクタに反映させてより実際に近い野球ゲームを提供する。【解決手段】 打者の打撃コースの得手不得手が打者パラメータに含まれ、打者パラメータによりコリジョンオブジェクトの大きさ等を変えて、コースの得手不得手が打撃結果に反映するようにしている。
請求項(抜粋):
投手が投げたボールを打者がバットで打つ野球を模擬し、これを画面に表示するゲーム装置であって、各打者の打撃コースの得手不得手のデータを保持する記憶手段と、前記投手が投げたボールの軌道を計算する投球計算手段と、前記打者による打撃位置を指定する打撃位置指定手段と、前記バットのスイングを指令するスイング開始指令手段と、指定された前記打撃位置における前記打者の打撃コースの得手不得手の程度を前記データから判別する判別手段と、前記打撃位置の打撃コースの得手不得手の程度に応じて当り判定の範囲を定義する当り判定範囲決定手段と、少なくとも、前記ボールの軌道と、前記打撃位置と、前記当り範囲と、前記スイングのタイミングと、に基づいて前記ボールと前記バットとの当り判定を行う当り判定手段と、を備えるゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F 13/00 R ,  A63F 13/10
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ゲーム画面の表示方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-177050   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス
審査官引用 (1件)
  • ゲーム画面の表示方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-177050   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス
引用文献:
出願人引用 (3件)
  • コナミ完璧攻略シリーズ28 実況パワフルプロ野球'98開幕版 公式完全ガイドブック, 19980901, 初版, p.6,8-9,18,27,38-43
  • セガサターンマガジン, 19970228, 第13巻/第5号/通巻161号, p.109
  • 月刊「アミューズメント産業」, 19960826, 第296号(平成8年9月号), p.226
審査官引用 (3件)
  • コナミ完璧攻略シリーズ28 実況パワフルプロ野球'98開幕版 公式完全ガイドブック, 19980901, 初版, p.6,8-9,18,27,38-43
  • セガサターンマガジン, 19970228, 第13巻/第5号/通巻161号, p.109
  • 月刊「アミューズメント産業」, 19960826, 第296号(平成8年9月号), p.226

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