特許
J-GLOBAL ID:200903053509036820

蓄電機構の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-304361
公開番号(公開出願番号):特開2005-080330
出願日: 2003年08月28日
公開日(公表日): 2005年03月24日
要約:
【課題】 車両の運転状態に応じて、目標SOCを変更する。【解決手段】 ハイブリッドECUは、電圧計が検知した充放電電圧値と電流計が検知した充放電電流値より、バッテリ400の充放電電力値を算出するステップと(S100)、バッテリへの充電電力またはバッテリからの放電電力が制限されたか否かを判別するステップと(S200)、バッテリへの充電電力またはバッテリからの放電電力が制限された場合にポイントを減算するステップと(S400)、ポイントがマイナスになったか否かを判別するステップと(S500)、ポイントがマイナスになった場合に目標SOCを変更するステップと(S600)を含む、プログラムを実行する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車両に搭載された蓄電機構の制御装置であって、 前記蓄電機構の残存容量が容量目標値と一致するように、前記蓄電機構への充電および前記蓄電機構からの放電を制御するための制御手段と、 予め定められた条件に基づいて、前記蓄電機構への充電および前記蓄電機構からの放電の少なくともいずれか一方を制限するための制限手段と、 前記制限手段による前記制限に関する情報に基づいて、前記容量目標値を変更するための変更手段とを含む、蓄電機構の制御装置。
IPC (3件):
B60L3/00 ,  B60K6/04 ,  B60L11/18
FI (4件):
B60L3/00 S ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 553 ,  B60L11/18 A
Fターム (16件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 動力出力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-035517   出願人:トヨタ自動車株式会社

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