特許
J-GLOBAL ID:200903053524268185

車両制動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-353413
公開番号(公開出願番号):特開平11-180273
出願日: 1997年12月22日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】 運転者の運転技量に左右されることなく制動開始時の制動ショックを小さく安定化させる。【解決手段】 車両制動開始時刻から所定時刻Tiまでの車両制動過程初期においては、車両制動操作部材に加えられた操作力に対応する基本目標圧力Ptrが、車両制動操作部材に加えられた操作力には対応しないところの制動ショック低減用の所定目標圧力Ptrを含む所定領域に入っておれば、車輪制動器の目標圧力Ptを所定目標圧力Ptrとする。基本目標圧力Ptrが所定領域に入っていなければ、目標圧力Ptを基本目標圧力Ptrとする。目標圧力Ptと基本目標圧力Ptrの何れか一方から他方へ切換えるときは、該一方を該他方に向けて一定変化率で変化させる。
請求項(抜粋):
車両制動力を表す物理量を検出してそれを表す電気信号を出力する車両制動力検出装置と、車両制動操作部材の少なくとも操作量を検出してそれを表す電気信号を出力する車両制動操作量検出装置と、前記車両制動力検出装置が出力する前記電気信号に基づき前記物理量の実際値を演算すると共に前記車両制動操作量検出装置が出力する前記電気信号に基づき前記物理量の目標値を演算し、前記目標値と前記実際値の偏差を無くすように車両制動装置への入力を調整する制御装置とを備えた車両制動装置の制御装置であって、車両制動過程初期においては車両制動操作量検出装置が出力する電気信号には対応しない所定目標値と前記目標値とに基づいて生成される制動過程初期目標値と前記実際値との偏差を無くすように前記車両制動装置への前記入力を調整する制動ショック低減制御を行い、その後前記目標値と前記実際値の偏差を無くすように前記車両制動装置への前記入力を調整する通常制御を行うように構成されていることを特徴とする車両制動装置の制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/00 ,  B60T 13/66
FI (2件):
B60T 8/00 Z ,  B60T 13/66 Z

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