特許
J-GLOBAL ID:200903053528816764
車両用電動式パワーステアリングの作動方法および作動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 敏雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-340194
公開番号(公開出願番号):特開平5-238411
出願日: 1992年12月21日
公開日(公表日): 1993年09月17日
要約:
【要約】【目的】 サーボモータとステアリングコラムないし車輪調節部へ導かれる被駆動軸との間にギヤを備えた車両用電動式パワーステアリングを、消費電力、ハンドリングの快適性、作動安全性、および/またはノイズの送出の点を考慮して最適化する。【構成】 車両速度、ステアリングトルク、車両変速機において投入された変速段、車両の内燃機関の作動状態、ならびにパワーステアリングの作動状態のうち少なくとも1つの大きさに依存して、サーボモータの回転数を選定する。
請求項(抜粋):
サーボモータとステアリングコラムないし車輪調節部へ導かれる被駆動部との間にギヤを備えた車両用電動式パワーステアリングの作動方法であって、少なくとも1つのカップリングジョーが設けられており、手動でハンドルにトルクが供給開始されて、ステアリングコラムのハンドル側と結合された連行部が、少なくとも1つのカップリングジョーへの機械的作用により必要な結合押圧力を形成させると、当該カップリングジョーが、サーボモータ駆動部からステアリングコラムのステアリングギア側への駆動結合を形成する形式の、車両用電動式パワーステアリングの作動方法において、車両速度、ステアリングトルク、車両変速機の投入された変速段、車両の内燃機関の作動状態、ならびにパワーステアリングの作動状態のうち少なくとも1つの量に依存して、サーボモータ(112,212)の回転数を選定することを特徴とする、車両用電動式パワーステアリングの作動方法。
IPC (7件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D107:00
, B62D119:00
, B62D125:00
, B62D137:00
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