特許
J-GLOBAL ID:200903053557889622

多重軸加速度計を使用する改良された車両ナビゲーションシステム及びその方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外6名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-524599
公開番号(公開出願番号):特表2000-502801
出願日: 1996年12月27日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】改良された車両ナビゲーションシステムは、例えば相互に直交して取付けられた2個又は3個の加速度計のような1個の多重直交軸加速度計を使用する。それらの加速度を測定しようとする2つの軸は縦方向(鼻から後部バンパへ)軸と横方向(左から右側へ)軸である。接線または縦方向軸加速度は、縦方向の速度を求めるために1度積分され、そして、車両変位を生成するために再度積分される。横方向の加速度計は、求心性または横方向の加速度を計算するために用いられる車両が遭遇する求心力を測定する。横方向の加速度は、横方向の加速度情報と縦方向の速度から導出されるヘディングの変化を求めるために用いられる。ヘディングの変化と縦方向の加速度を用いて、改良された車両ナビゲーションシステムは、前の位置を現在の位置に伝達する。これは、車両の速度センサ及びヘディングセンサに接続する必要なしに達成される。第3の軸加速度測定センサを使用すれば、改良された車両ナビゲーションシステムは、車両センサから完全に独立して作動可能であり、取付けの融通性を更に増大する。第3の加速度計は、他の加速度計または他のセンサの較正、及び、例えば傾斜した旋回を検出することにより縦方向、及び/又は、横方向の加速度情報の変更を支援するための縦方向の傾斜(ピッチ)を提供する。
請求項(抜粋):
車両ナビゲーション方式システムにおいて、 直交軸加速度計が縦方向加速度情報と横方向加速度情報を提供し、 前記の車両ナビゲーションシステムが前記の縦方向加速度情報から縦方向速度を導出し、前記の横方向加速度情報と前記の縦方向速度からヘディング変化を導出し、前の位置を現在の位置に伝達するために前記のヘディング変化と前記の縦方向加速度情報を使用するシステム。
IPC (3件):
G01C 21/00 ,  G01S 5/14 ,  G08G 1/0969
FI (4件):
G01C 21/00 D ,  G01C 21/00 B ,  G01S 5/14 ,  G08G 1/0969

前のページに戻る