特許
J-GLOBAL ID:200903053558645301

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-197513
公開番号(公開出願番号):特開2004-036575
出願日: 2002年07月05日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】圧縮自己着火燃焼から火花点火燃焼への切り換え時のノッキングを防止しつつ運転の安定度を確保する。【解決手段】圧縮自己着火燃焼から火花点火燃焼への切り換え時に、各種の値を算出後(S21)、目標コレクタ内圧力に基づいてスロットル開度により吸入空気量を減少制御し(S22)、目標コレクタ内圧力と実コレクタ内圧力との差圧及び該差圧に基づいて各気筒の実空気流量を算出し(S23,S24)、該実空気流量と燃料噴射量で定まる気筒毎の実空燃比が火花点火燃焼が可能となった気筒から火花点火燃焼へ切り換えると共に、切り換えられ気筒に対し前記差圧(で定まる実空気流量)に応じて切り換え後の目標空燃比に対してリーン度合いが大きい気筒ほど点火時期を大きく進角補正する(S25,S26)。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
運転状態に応じて圧縮自己着火燃焼と火花点火燃焼との2つの燃焼状態を選択的に切り換え可能な内燃機関の制御装置において、圧縮自己着火燃焼から火花点火燃焼への切り換え時、機関への吸入空気量を減少させて空燃比を切り換え後の目標空燃比に切り換えると共に、実空燃比が前記目標空燃比に至る前に所定値より小さくなった気筒から火花点火燃焼への切り換えを開始することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D41/04 ,  F02D41/02 ,  F02D43/00 ,  F02P5/15
FI (8件):
F02D41/04 355 ,  F02D41/04 360B ,  F02D41/04 380B ,  F02D41/02 351 ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301K ,  F02P5/15 B
Fターム (52件):
3G022CA00 ,  3G022DA01 ,  3G022EA01 ,  3G022EA02 ,  3G022FA04 ,  3G022GA00 ,  3G022GA05 ,  3G022GA06 ,  3G084AA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084BA17 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084DA38 ,  3G084EA04 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA06 ,  3G301JA22 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301LB02 ,  3G301LB04 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301NB03 ,  3G301NB13 ,  3G301NC04 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301NE14 ,  3G301NE15 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF03Z

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