特許
J-GLOBAL ID:200903053579143764

広告表示制御装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-121986
公開番号(公開出願番号):特開2007-235992
出願日: 2007年05月03日
公開日(公表日): 2007年09月13日
要約:
【課題】 視聴者に向け広告を行う際に、その時点での視聴者の集団の特性に合わせて広告を選択出力し、選択出力した広告を基に料金請求をすることにある。【解決手段】 各視聴者端末142において、番組等の視聴状況を、視聴状況収集装置152が視聴情報154に記録し、視聴者の属性を示す視聴者情報400と共に定期的に視聴率センタ170に送信し、視聴率センタ170は受信した情報を集計して視聴状況情報500を作成し、放送局100に渡す。映像配信装置102では、ある時間帯に複数の広告が割り当てられている場合は、広告選択装置106が、広告配信条件300と視聴状況情報500とを使用して広告を選択し、放送する。実績管理装置120は、放送された広告を広告配信実績情報124として記録し、課金処理装置122が、実績情報124と広告契約情報126と合わせて、広告スポンサーに請求する広告料金に関する課金情報128を生成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
集団の視聴者に向けた広告を表示する広告表示装置の広告表示を制御する広告表示制御装置において、 前記広告表示装置に表示され得る複数の広告コンテンツと、当該複数の広告コンテンツのそれぞれについて、前記広告コンテンツを選択するための条件を示す広告表示条件とを対応付けた広告表示条件テーブルを格納する手段と、 前記集団の視聴者の視聴状況に関するデータを取得する手段と、 前記視聴状況に関するデータを集計して、前記視聴者の属性毎に分類した視聴状況情報を生成する手段と、 前記視聴状況情報を満たす広告表示条件を前記広告表示条件テーブルから検索して、検索された広告表示条件に対応付けて格納された広告コンテンツを前記広告表示装置に表示させる手段とを有することを特徴とする広告表示制御装置。
IPC (2件):
H04N 7/173 ,  H04N 17/00
FI (3件):
H04N7/173 640A ,  H04N7/173 610Z ,  H04N17/00 M
Fターム (12件):
5C061BB03 ,  5C061CC05 ,  5C164FA04 ,  5C164FA25 ,  5C164MA05S ,  5C164SA54S ,  5C164SB07P ,  5C164SB21P ,  5C164SB29P ,  5C164SB36S ,  5C164SC01P ,  5C164SC11P
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)

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