特許
J-GLOBAL ID:200903053594352582
多機能ヘリコプタ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-294924
公開番号(公開出願番号):特開平8-150818
出願日: 1994年11月29日
公開日(公表日): 1996年06月11日
要約:
【要約】【目的】本発明は、ヘリコプタのヒンジ部分を簡単化し、故障率が少なく、安全運行できる多機能ヘリコプタを提供することを目的とする。【構成】同軸反回転式メイン・ロータを有するヘリコプタにおいて、サポートリング5を有するロータ1及び2と、ロータ1と2を互いに反対方向に回転する同軸反転器9と、エンジンの回転を同軸反転器9及びロータに伝達するシャフト7と、補助プロペラと、垂直尾翼301と、水平尾翼302と、電気モータで駆動する車輪303と、緊急時のメインロータ用モータ203と補助プロペラ用モータ204と車輪用モータ205に電力を供給する発電機206及び蓄電池207と、メイン・ロータ及び発電機を駆動するエンジン201及びギヤボックス202を具備し、ロータ・ブレ-ドのピッチ角は、それぞれ全方位角で一定とし、補助プロペラは前後、左右及び上下方向の推力を発生することを特徴とする。
請求項(抜粋):
同軸反回転式メイン・ロータを有するヘリコプタにおいて、(A)サポートリング(5)を有する上側ロータ(1)と、(B)サポートリング(5)を有する下側ロータ(2)と、(C)上側ロータ(1)と下側ロータ(2)を互いに反対方向に回転させる同軸反転器(9)と、(D)エンジンの回転を同軸反転器(9)及びロータに伝達するシャフト(7)と、(E)胴体の左右に設けた補助プロペラと、(F)垂直尾翼(301)と、(G)水平尾翼(302)と、(H)電気モータで駆動する車輪と、(I)緊急時のメイン・ロータ駆動用モータ(203)と補助プロペラ駆動用モータ(204)と車輪駆動用モータ(205)に電力を供給する発電機(206)及び蓄電池(207)と、(J)前記メイン・ロータ(1、2)及び発電機(206)を駆動するエンジン(201)及びギヤ・ボックス(202)を具備し、(K)前記上側ロータ(1)及び下側ロータ(2)のブレ-ドのピッチ角は、飛行中には、それぞれ全方位角で、一定とし、(L)前記補助プロペラは前後、左右または上下方向の推力を発生し、陸上または水上でも、更には陸上及び水上でも、自由に自走可能なことを特徴とする多機能ヘリコプタ。
IPC (4件):
B60F 5/02
, B60K 16/00
, B64C 11/00
, B64C 27/10
前のページに戻る